舞台俳優 常住富大の楽屋。

たわいもない楽屋話。

セルフメンテナンスの重要性!!

皆さん!こんばんは(^ ^)

朝目が覚めて外に出た時に寒すぎて無意識に「くぇぇぇぇぇ。」って言ってました…。

どうもツネです!!

最近本当に寒くなってきましたよね?!寒くなってくると、運動している方なんかはケガが多くなってきたりなんてことあるんじゃないでしょうか??

ということで、今日はセルフメンテナンスについて綴っていこうと思います(^ ^)


皆さんは運動する前や運動した後にセルフメンテナンスをしていますか??

僕が大学生の時…
今から5年前くらいですかね(^ ^)笑
その時は部活でダンスをやっていたのですが、ダンスって始める前の柔軟にすごく時間をかけるイメージが今でもあるくらい、アップにめちゃストレッチしますよね!?

ダンスやっていない方でもそんな感じだと思います(^ ^)笑
その割に部活が終わったらクールダウンもしないで、そそくさと帰ってしまうなんてこと良くありますよね??

でも本当に大事なのって、運動が終わった後にするクールダウンなんです!!

知ってましたか?!

最近はセルフメンテナンスについて注目されてきているので、知っている方も多いとは思いますが、まだまだクールダウンをしっかりしない方が多いと思います。

ケガをしてからでは遅いんです!!

だからこそクールダウンやセルフメンテナンスは重要なんです!!

これはスポーツ選手とか体を動かす仕事をしている人以外でもとても大事なことなんですよ!!

お風呂上がりにストレッチをしたり、マッサージをしたり、これはどんな人にも効果があるし絶対にやったほうがいいことです!!

間違いない!!!

なぜこれだけセルフメンテナンスの重要性について綴るかと言いますと…。

僕、今膝を痛めていまして…^_^;笑


『何を抜かしてやがる!!』と思った方、すみません…。


まぁとりあえず!!
クールダウンが少ないとこうなってしまいますよ!と伝えたかったのです。


『何を抜かしてやがる!!』と思った方、本当にすみません…。


ということで、僕はできる限りのセルフメンテナンスを最近しているのです!!

お風呂上がりにストレッチを30〜40分くらいした後に、膝をアイシング!!

本当は氷でアイシングしたほうがいいのですが、僕はこれでやっています。
f:id:TSUNESPLANET:20151102225530j:image

これを!
f:id:TSUNESPLANET:20151102225547j:image

膝に乗せて!
f:id:TSUNESPLANET:20151102225603j:image

タオルでぎゅっと固定!!そして!
f:id:TSUNESPLANET:20151102225643j:image

この顔で足を高く上げて20分アイシングするんです!!


……。


f:id:TSUNESPLANET:20151102225643j:image

…この顔はしてもしなくてもどちらでも大丈夫です。


いつもこんな感じでセルフメンテナンスしてるんです!!

本当はストレッチ前にストレッチポールで全身をほぐした後にストレッチするのが一番いいんですけどね^_^;

あぁ…ストレッチポール買わなきゃ!!


こう見ると本当にセルフメンテナンスって重要ですよね?!

体が痛くなって病院に行かなくちゃいけなくなる前に、自分で出来ることはやらなきゃダメですよね(^ ^)

だって自分の体は自分が一番良く分かってるもの!!

皆さんもこんなにゴリゴリにセルフメンテナンスしろ!とまでは言いませんが、適度にセルフメンテナンスすると体の調子が整ってやる気アップに繋がると思います!!
是非お風呂上がりのストレッチからでも始めてみてください(^ ^)

ふぅ…。
アイシング終わった後の感じがなんとも言えないですね^_^;笑

早く膝治さなきゃ!!
しっかりケアするぞ!!

ストレッチポールも買わなきゃ!!
欲しいものたくさん…

……


………。


くぇぇぇぇぇ。